作業療法部門このページを印刷する - 作業療法部門

 

精神科作業療法とは?

作業療法士によって行われる「こころとからだのリハビリテーション」です。病気や障がいにより「生活のしづらさ」を抱える方々に対し、具体的・現実的な作業活動を個別あるいはグループで行うことを通して、「その人らしいいきいきとした生活を取り戻していただく」ための治療プログラムです。
当院では、あなたの「希望」や「思い」を大切にしています。作業療法士はあなたの望む生活が実現するよう寄り添いながら、人生を豊かにするお手伝いをしています。

OTプログラム

 

午前

 

 

  外来リハパラ

 

1-2OT 入院リハパラ     入院リハパラ
1-3OT 1-3OT  
  1-4OT 1-4OT
2-1OT 2-1OT 2-1OT

午後

1-2OT

1-2OT

1-2OT

1-2OT

1-2OT

 

1-3OT

 

1-3OT

1-3OT

1-4OT

1-4OT

1-4OT

1-4OT

1-4OT

2-1OT

2-1OT

2-1OT

2-1OT

2-1OT

プログラム

曜日・時間

場所

内容

創作

 

木  [外来]
火・金[入院]
9:30~11:30
 

創作室

絵画や課題プリントなど個々が興味・関心のある活動を行っています。

運動

トレーニング室

ダイエット、体力維持、外傷後(骨折後)の機能訓練など行っています。

音楽

音楽室

カラオケを中心に気持ちよく歌っています。

園芸

中庭

季節を感じながら、植物の手入れをしています。

アンガーマネジメント 随時   「怒り」の感情について考え、コントロールできるよう練習します。
SST 随時   人付き合いがうまくできるような練習をします。
病棟OT

月・火・水・木・金
AM 9:30-11:30
PM 14:00-16:00
(13:30-15:30)

各病棟ホール 各病棟の特性に応じて頻度や内容などに変化を持たせた活動を行っています。
個別OT 随時   一人ひとりの目標に応じ活動に取り組んでいます。

 

参加するには?

精神科作業療法に参加するには、主治医の「作業療法指示箋」が必要です。参加を希望される方は、主治医・看護師・作業療法士等にご相談ください。開始時は、担当の作業療法士と面接を行い、あなたのご希望を伺いながら目標や計画を立てます。開始前に見学もできますので、お気軽にご相談ください。

他院に通院中の方へ

精神科のかかりつけ医の紹介により、通院機関を変えることなく当院のリハビリテーション活動をご利用できます。

OTの費用は?

作業療法はリハビリテーションの一環であり診療報酬点を頂いております。作業療法にかかる費用は様々な制度の利用で、自己負担額は異なります。担当者へ気軽にご相談ください。

リハビリセンター案内図