ご寄付のお願いこのページを印刷する - ご寄付のお願い

 独立行政法人国立病院機構賀茂精神医療センター(以下「当院」という。)では、医師をはじめとして全職員が一丸となって、精神医療と重度心身障害者医療に取り組んできました。
 しかし、当院の経営状況は年々厳しくなっております。当院がこれからも地域や患者さんのご期待に応え、安心・安全で質の高い医療を提供していくために、企業や個人の皆様より広く寄附を受け付けております。
 皆様のご理解とご支援を頂けますようお願い申し上げます。

ご寄付の使途について

 寄附金は、国立病院機構法第15条第1項に規定する次の業務の範囲内で使用させていただきます。なお、ご寄附をいただける方より具体的な使途が示されている場合には、その目的に従って使用させていただきます。
 
  1. 医療の充実のため
  2. 教育研修の充実のため
  3. 医学研究の充実のため
  4. 療養環境の向上のため
  5. 病院行事のため
  6. 機械、建物等の整備のため
 

【具体的使用例】

外来や病棟の療養環境整備、医師や看護師などの医療用教材の購入、外来トイレ改修など

ご寄附の手続きについて

 当院にご寄附を希望される方の申し込み方法と、その後の手続きについては次のとおりとなります。
 

【現金によるご寄附】

「寄附申出書」を送付いたしますので「お問い合わせ先」までご連絡ください。
なお、こちらからダウンロードまたは印刷できますので、ダウンロードができる方のご連絡は不要です。

寄附申出書 (PDF)
寄附申出書(Word)

「寄附申出書(記載例)」を参考に「寄附申出書」にご記入の上、「お問い合わせ先」まで郵送またはご持参ください。

寄附申出書の記載例・記載方法 (PDF)

なお、ご持参される場合には、事前に「お問い合わせ先」までご連絡ください。

「寄附申出書」の記載内容を確認した後に、当院指定の口座番号をお知らせしますので、お振込みいただくか、現金を担当課までお持ちください。

ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付またはお渡しいたします。
なお、「寄附受領書」は「税法上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。
 

【Web寄附受付システムによるご寄付】

国立病院機構のホームページからクレジットカード決済による寄附を受け付けております。寄附者が寄附先病院、寄附金額(千円単位)、寄附者のクレジットカード情報等を選択・入力することで手続きが行えます。

詳細につきましては、国立病院機構のホームページ掲載の「ご寄附のお願い」をご参照ください。

国立病院機構のホームページ
https://nho.hosp.go.jp/
 

税制上の優遇措置について

国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。
当院にご寄附なされた個人または法人は、税制上の優遇措置が受けられます。
 
  1. 個人の場合は、所得税法等の規程により「寄附金控除」の取り扱いが出来ます。
  2. 法人の場合は、法人税法等の規程により一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に参入することができます。

※優遇措置の詳細については、国税庁にお問い合わせ頂くか、国税庁のホームページでご確認ください。

国税庁のホームページ
https://www.nta.go.jp/

※個人市区町村民税の寄附金控除制度については、各市区町村の条例により設けることとなっておりますので、各市区町村へお問い合わせください。

遺贈について

 遺言を残すことにより、ご自身の財産の全部または一部を特定の人や団体に無償で譲与することを遺贈といい、財産の全部または一部の受取人として当院を指定することができます。遺言書の作成に際しては、弁護士、税理士、信託銀行等の専門家にご相談下さい。

お問い合わせ先

担当:賀茂精神医療センター 企画課財務管理係
住所:〒739-2693 広島県東広島市黒瀬町南方92
電話:0823-82-3000