デイケア・ショートケア部門このページを印刷する - デイケア・ショートケア部門

デイケア・ショートケア

外来通院している方を対象としたグループ活動で、再発・再入院を防ぐため、治療の一環として行っています。幅広い年齢の方が、それぞれの目的に応じて利用しています。

・生活リズムをつけたい  ・人づきあいが上手になりたい
・家以外の居場所がほしい ・悩みを相談できる場所がほしい
・友達や仲間をつくりたい ・就労前の体慣らしがしたい …など 

参加を通じて、自分らしくより良い生活を送ることを目指しています

 

日時

利用の頻度やプログラムなどは、主治医やスタッフと相談して決めます。

  デイケア ショートケア
曜日 月・水・木
時間 9:30~15:30 9:30~12:30

ショートケア はデイケアよりも時間が短いプログラムです。長時間の参加に負担を感じる方は、まずは、ショートケアからの利用がおすすめです。
 

一日の流れ

9:30 健康チェック
10:00 朝の集い
10:15 午前の活動
11:30 昼食
12:00 休憩・自主活動
12:30 ショートケア終了
14:00 午後の活動
15:00 夕の集い
15:30 デイケア終了

 

活動内容

活動内容や外出計画は、みんなで話し合って決めています。
自分の体調や興味に合わせて活動を選ぶことができます。

運動系)テニス・卓球・ペタンク・グランドゴルフ・ダーツ・筋トレ…など
文化系)カラオケ・園芸・ダーツ・脳トレ・クイズラリー…など
生活系)ヘルスケア(健康についての講義)・SST(社会生活技能訓練)就労支援 …など
自主活動)チームダイエット:メンバー同士で、健康的に痩せることを目指しています。
     睡眠研究会:睡眠について困っているメンバー同士で、安定した睡眠に
           つなげられるよう話をしています。
 

 

 

昼食

デイケアの方は、食事を提供します。
ショートケアの方は、食事を持参してください。

スタッフ

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・心理療法士が担当しています。
 

費用

様々な制度の利用で、自己負担額は異なります。ご相談ください。
 

その他

9:30までに参加できない時は、デイケアスタッフまで連絡をお願いします。
希望者には、ロッカーの貸し出しを行っております。

 

申し込み方法

参加をご希望の方は、主治医またはデイケアスタッフにご相談ください。

他クリニック通院中の方も、当院のデイケアを利用することができます
 
見学や体験利用も行っています
お気軽にデイケアスタッフにお尋ねください