地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

院長 挨拶

「地域医療連携室」の発足にあたって

 日頃は当院の運営に種々ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 当院ではこれまでも組織上、「地域医療連携室」はありましたが、人員や設備の関係で複数の部門で対応させていただいており、皆様には大変ご不便をお掛けしてきたところです。
 平成24年4月1日から地域医療連携室として看護師長1名を配置し、平成29年4月1日から専任の精神保健福祉士1名を配慮して窓口の一本化を図りました。
 精神医療の必要性が高まってきていますが、精神科受診に対する偏見や抵抗が少なからずある状況のなか、患者様が適切な治療や、社会参加への援助が受けられるよう地域との窓口となり、当院の理念である「共に生きる」社会の実現の一助となってくれることを期待しています。     
地域の診療所をはじめとする医療機関の先生方、訪問看護ステーションのご担当者、ケアマネージャーの皆様、行政機関のご担当者等々と文字通り円滑な連携ができますよう努力して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

坂尾 良一

地域医療連携室係長 挨拶

 高齢化が進む中、患者様が住み慣れた家や地域での生活を続けるためには、医療機関同士や、福祉施設、地域との連携が必要となります。
 そこで、患者様やご家族様の気持ちにできる限り寄り添いながら地域で継続性のある適切な医療と生活が続けられることを目標に、「地域医療連携室」は活動して参りたいと存じます。
 今後、「地域医療連携室」は、地域の医療機関との窓口となり、迅速な診療の調整と、患者様の医療相談等を行い、ご利用される皆様に安心できる医療の提供に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

お申込み・ご相談について

診療申込み、紹介のご相談は、「地域医療連携室」へ連絡をお願いいたします。
なお、地域医療連携室の業務は、平日8時30分~17時15分となっております。

 

第4回 退院支援研修会 のご案内

 ポスタ-

 申込書
 

お問合せ

独立行政法人 国立病院機構 賀茂精神医療センター 地域医療連携室
TEL:(0823)82-3000 (代表)  FAX:(0823)82-7352 
〒739-2693 広島県東広島市黒瀬町南方92番地 
 

地域医療連携室だより

定期的に地域医療連携室だよりを発行していきます。

2019年4月 地域医療連携室だより 第18号
2019年9月 地域医療連携室だより 第19号